MENU

地域づくり講演会~LINEでつながる地域活動

2023 1/27
地域づくり講演会~LINEでつながる地域活動

今年度は高齢者スマホ教室だけでなく、地域活動でのLINEの使い方に関する問い合わせが増えています。

10月31日にLINEがLINE公式アカウントの無料メッセージ数を1000から200に減らす(2023年6月以降)と発表しました。その影響で、PTA、子ども会、こども食堂など子育て世代の地域での情報発信にも影響があります。

出は代わりに何をしたらいいのか?LINE公式アカウントとの違いは?運用上の注意点は?できないことのかわりはどうする?などをお話ししました。

また、LINEができない地域の役員さん向けに、YouTubeの動画と公開されている無料のLINEのテキストをみながら地域で自主勉強会を開催する方法、などもご案内しました。

さらに、LINEだけでなく地域づくりで便利に使える無料ツールについても情報提供しました。

終了後、参加した地域の方から「次はうちの地域住民向けにLINE勉強会がしたい(自主勉強会ではなく講師として来てほしい)」のだけど、と声をかけていただきました。こちら来年度になりそうです。ありがとうございます。

講座開催したい、相談したい方はこちらをご覧ください

ブログに地域役員の情報交換や連絡にはLINEのオープンチャットを使おうグループLINEやオープンチャットを使う時の小さなお約束、を掲載しています。こちらもぜひご覧ください。