MENU

孫の手かりちゃう♪はじめてのLINE講座、広がっています!

2023 6/26

令和2年度・3年度、小鯖地域づくり協議会主催で地域の子どもたち(高校生・大学生)をボランティアサポーターに高齢者向けにLINE講座を開催しました。この講座「地域の中学生以降の若者が地域に関わる機会をつくりたい」というところから考え出した講座です。

LINE講座は地域の子どもたちをボランティアとして参加してもらうのに特におススメです。
なぜなら他のスマホ一般の操作に比べて、LINEは画面がどのスマホでも同じだから子どもたちが操作しやすく、 自分のスマホを持っていなくても親のスマホでLINEをしている子どもたちならサポーターが可能です。

自分たちが得意なことで地域の人に喜んでもらえる・個別に近い距離で交流する機会のあるLINE講座は、中学生以上の地域の若者の地域参加の機会に!高齢者も含めた多世代交流の機会に!最適です。
あわせて、安全安心に使おうという内容も盛り込めば、子どもたちのスマホの学習の機会にもなります。

令和3年度は宇部市の事業でも中山間地域の中高生がボランティア参加し開催しました。令和4年度は宇部市内他の地域でも学生ボランティアが参加したスマホ教室が広がっています。令和5年度も開催希望が届いています。

大学生がボランティア参加(地域の人に大学生の自己紹介からスタート)
地元の高校・大学生がボランティア参加
資料とスマホ画面の2つをスクリーン表示

地域でのスマホ講座開催の料金表はこちら